念願のゴーヨン!

f0371613_01411035.jpg
マップカメラの販売価格が、3月6日→7日▲8,350円、→9日さらに▲51,920円とトータル6万円以上一気に下がって、価格コムでも最安値に!(3/14現在は購入時より+43,580円、あぶなかった…)
店の在庫がなくなって「お取り寄せ」表示になったからでしょうか?(゜-゜)
気がつくと既にカートに入れてました!(怖っ…)

清水の舞台からダイブして、念願のゴーヨンをゲットしちゃいました!\(-o-)/うれぴー♪
まったく軽自動車買えちゃうくらいの値段だし、なんか身の程知らずじゃないか。。。

お値段が下がった分、きっと数ヶ月とか待たされるんじゃないかと覚悟していたのですが、あっさり昨日届いてしまいました。
無駄にデカすぎる外箱に驚きましたが、実際に1DX2にセットして構えてみると、想像していたよりずっと軽い!!
サイズが大きいせいか、サンニッパより感覚的に軽く思えました。

とりあえず午前中に届いて、午後には羽田第2ターミナルで初振りしてきました。

なるべく身軽に持ち出せるようにと、キヤノン純正のソフトレンズケース LL IIを併せて購入。
これはロクヨン用なのでサイズに余裕があり、1DX2+ゴーヨン、さらにエクステンダー付きでも入ります。
これが大正解でした!バッグ自体も細く軽量で、電車移動もほんと苦になりませんでした。

また一脚用の雲台も念の為グレードアップして、マンフロットのプロフルードビデオ雲台MVH500AHに替えました。
ティルト動作に適度なトルクが掛かるため、手首の負担も軽減し構えも安定します。

とりいそぎのショットを載せておきます。


✨Taken at Haneda airport terminal 2 on March 14, 2019
📷Canon EOS-1D X Mark II
🔭Canon EF500mm F4L IS II USM

MAK-5949
ホワイトデー?そんなの知らん。。
✈️N26967 - Boeing 787-9 Dreamliner - United Airlines - UA876
⚙️絞り優先AE・F4・1/1600s・-0.7EV・ISO100

MAK-6201
夕陽に照らされるスタアラ・トリプルセブン!
✈️JA711A - Boeing 777-281 - All Nippon Airways (Star Alliance Livery) - NH73
⚙️絞り優先AE・F4・1/640s・-0.7EV・ISO100


2019-03-14 羽田空港第2旅客ターミナル展望デッキ
【アルバム】2019-03-14 羽田空港第2旅客ターミナル展望デッキ

OGA☆

by oga_mak | 2019-03-15 02:32 | 飛行機 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : https://ogamak.exblog.jp/tb/30469435
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by JA8963HIJ at 2019-03-15 11:33
はじめまして、ご購入おめでとう御座います。飛行機撮影でのゴーヨンは今でこそ珍しくなりにくくありますが、今の自分にとっては欲しいレンズの候補です。500mmの単焦点故に見える世界も別格でしょうね。自分は、キャノンのサンニッパ、ニコンのサンニッパと両方持っていましたが、ニコンは壊れてしまいトキナーのサンニッパで撮影しています。レンズの世界も高いですから、当然求めちゃいますよね。でも本当にこれからも使ってあげてください。楽しみにしています。
Commented by oga_mak at 2019-03-15 23:57
JA8963HIJさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
これまでサンニッパ+エクステンダーを主に使用していました。当初予算的にシグマの60-600スポーツズームも考えたのですが、物欲には抗えませんでした。
レンズに負けない写真が撮れるよう精進したいと思いますので、今後共よろしくお願いいたします。
Commented by granpatoshi at 2019-03-17 18:20
こんばんは

ありゃ~、ついに逝ってしまいましたかゴーヨン^^。
いつか、いや、こりゃ近いうちに必ず逝くなと思って
いました。まずはおめでとうございます^^。
実は私、展望デッキではゴーヨンを使ったことが
ありません。レンズ口径に対してワイヤーフェンスの
上下間隔が狭いので、画面に映り込んでしまうのでは
と思うのです。飛行機を真ん中に入れれば、上下に
フェンスが入ってもトリミングで逃げられるのかなぁ。
oga_makさんはどのようにして撮影していますか?
上下にワイヤが写りこんだらトリミングですか。
それと一脚が必要ですね、私は持っていないのでデッキで
撮るには必須ですね。
Commented by oga_mak at 2019-03-18 00:58
> granpatoshiさん、こんばんは。
ありがとうございます。
私の場合は機材ばかり先行していて、お恥ずかしいのですが、、^^;
「無理して買えるうちに!」と自分に都合の良い言い訳で正当化してました。
でも実際にカメラボディに付けてファインダーを覗いてみたら、格段に抜けの良い描写に感動しました。

自分はワイヤーフェンス際に一脚を立てて、ワイヤーにフードが当たるギリギリくらいにレンズを寄せて撮影しています。
たしかに以前100-400のズームレンズで撮っていた際には、画像に被るワイヤーの影が気になることも多かったです。でもサンニッパ、またはサンニッパ+1.4倍エクステンダーを使って、F値2.8~4で撮る分にはワイヤーが気になったことはありません(実際は影響しているかも知れませんが)。レンズの前にワイヤーが多少交錯しても気にせず撮っています。
今回のゴーヨンの画像も同様に撮影していて、後でアスペクト比3:2の画像を両サイドを少し切り詰めて5:4にしましたが、上下方向はほぼノントリミングです。

一脚は快適で、ティルトする雲台を付けておくと斜め方向に移動する機体を追いやすいです。
Commented by granpatoshi at 2019-03-18 11:02
oga_makさん、おはようございます^^

再びコメントさせていただきます。
私もゴーヨンを買うにあたって、オレがこんなレンズを
買っていいのか、まずウデを磨くのが先ではないのか、
などいろいろ悩みました。
財務大臣を説得、いざ清水の舞台から飛び降りて購入。
使うとその抜けの良さに驚きました。やはり単焦点の
超望遠は凄い威力ですね。これにフルサイズのカメラの
組み合わせは最高だと思います。ロクヨン、ヨンニッパも
ありますが、コストパフォーマンスでいえばゴーヨンが
最適だと思います。良い選択をされたと思います。

私は展望デッキのワイヤフェンスがいつも気になって、
よく失敗します。基本的に遠景もしっかりさせたいので
F8位に絞っているので尚更です。次は絞り優先で開放で
撮ってみます。

Commented by oga_mak at 2019-03-19 08:37
> granpatoshiさん、おはようございます。
やはり超望遠の単焦点は別格でした。
私も飛び降りて正解でした!(^^)。
ヨンニッパやロクヨンも魅力でしたがサイズが一回り大きくなりますし、ゴーヨンのコスパは高いと思います。
新しく出たヨンニッパとロクヨン3型は超軽量ですが、とても手を出せる値段ではなくなってしまいました。

私は今度逆に絞り込んで撮ってみようと思います。
<< 先週の羽田2タミ、パート2です! 浮島町公園からの羽田空港第1タ... >>