【岐阜・名古屋 日帰り撮影旅行 2/5】岐阜城に進軍じゃ!!

野鳥の撮影を楽しんだ後は、金華山の天辺にそびえ立つ岐阜城へとまいりました。

戦国時代に斎藤道三公が城主を務め、その後かの織田信長公が城を攻略し天下統一の本拠地とした岐阜城(かつての稲葉山城)。標高329mという小山ながら斜面は急で、さぞかし攻略は大変だったろうと思いますが、現在は山頂近くまでロープウェーが運行。

LR-3187-2.jpg
一気に上り楽チンと思いきや、山頂駅から城までの山道は結構しんどかった。。

LR-3188.jpg
上がりすがら山道からの眺望、青々とした山々に囲まれた平野を流れる長良川。

LR-3199.jpg
ここからは天守閣からの景色です。

LR-3200.jpg
岐阜は多分初めてきたのですが、とても良いところですね。

LR-3201.jpg
前日まで降った雨も私 "晴れ男" にかかると、ほれこの通り!!( ̄ー ̄)v
厚い雲も迫力があってフォトジェニックっす。\(-o-)/

LR-3202.jpg
今回 短いレンズは40mmだけ、、、
やはり広角レンズがほしいところですよね。(゜.゜)

LR-3205.jpg
どちらの方を見ても美しいんです。

LR-3207.jpg
遠くに見える長い平地は、もしや?!
チップさんが岐阜基地と教えてくれました!ヽ(`▽´)/

LR-3209-2.jpg
良いアングルを探して岩場に上がってみた、どーだ?

LR-3214.jpg
山頂近くの自販機。

LR-3219.jpg
幾重にも連なった断層が地表にむき出しになっていた!
地震の原因になるやつですね。。(゜レ゜)


機材:Canon EOS 5D Mark IV / EF40mm f/2.8 STM

(つづく)

20180322_岐阜・名古屋 日帰り撮影旅行
【アルバム】20180322_岐阜・名古屋 日帰り撮影旅行

OGA☆

by oga_mak | 2018-03-28 15:40 | 風景
<< 【岐阜・名古屋 日帰り撮影旅行... 【岐阜・名古屋 日帰り撮影旅行... >>