タグ:羽田空港 ( 34 ) タグの人気記事

2タミ、連日の羽田にて

f0371613_19563387.jpg
連日の羽田、サンニッパを試してきました。

また1.4xIIIエクステンダー装着ですが、これは常用になるかも知れませんね。まだサンニッパ単体で撮っていないので、解像感やAF速度がどれだけ落ちるのかわかりませんが、少なくともAFに関してはほぼ合格点。若干、機体の前に電柱などの障害物が入ってピントが持って行かれると、AFサーボのリカバリーが少し遅く感じられましたが。2.0xIIIのエクステンダーも試してみたいです(ヤバ欲しい)。

LR-7862.jpg

LR-7878.jpg

LR-7911.jpg
特別塗装色も記録撮り!

LR-7926.jpg

LR-7927.jpg

LR-7929.jpg

LR-7930.jpg

LR-7985-2.jpg
どんよりと靄っていて、RAW現像で強めに補正かけて何とか。。

LR-7988-2.jpg
フェンスの支柱が被ってしまったようです。まだレンズのサイズ感が掴めていませんね~

LR-7993.jpg
ローラー付きの台車に載せて、、

LR-7994.jpg
回して、、

LR-7996.jpg
ゴロゴロして、なーる(^O^)b

LR-8015-2.jpg
飛行機に負けじと、船の往来も多いです。

LR-8034-2.jpg

LR-8042-2.jpg

LR-8043-2.jpg

LR-8047.jpg

LR-8059.jpg

LR-8064.jpg

LR-8093-2.jpg

LR-8110-2.jpg

LR-8121-2.jpg

LR-8127-2.jpg

LR-8146-2.jpg

LR-8158.jpg
LR-8161-2.jpg

LR-8173-2.jpg

LR-8177-2.jpg

LR-8210-2.jpg

明るいうちは手持ちでも撮りましたが、いやぁ~やっぱ結構重いですね。
追い撮りも水平ならまだしも、上方への追っかけだと二の腕がプルプルしちゃいました((+_+))
鍛えないとダメ?!

というわけで、使いこなしにはまだまだ時間がかかりそうです。
ほんと、100-400の使いやすさを実感しました。(って、おい!)


20170330_羽田空港第2旅客ターミナル展望デッキ
【アルバム】20170330_羽田空港第2旅客ターミナル展望デッキ


OGA☆

by oga_mak | 2017-03-31 08:01 | 飛行機 | Trackback | Comments(2)

1タミ、新レンズ(セコハンだけど)のシェイクダウン~♪

f0371613_03225487.jpg
中古の1型サンニッパISを購入しました。
ずっとモヤモヤしている気持ちはあったのですが、、

会社帰りの電車でスマホを見ていて
中古の出物を発見!
ほとんど衝動的にカートに入れてしまいました。
一本手持ちのギターを売れば、、なんて都合の良い言い訳で自分を納得させて

正直100-400ズームで事足りているんですが
物欲に負けました。。
本当はゴーヨンが欲しかったのですが、足のない私には大きさ&重量的に無理だし、何より自分の金銭感覚では到底踏み切れずで。まもなくメーカーサポートの終了する旧型ということで不安もありました。

休みに合わせて発送してもらい、届いた当日に早速1タミへ(^^)♪
いきなりエクステンダー付けてますし、サンニッパの意味なし(まぁジコマンっす!)

LR-7511-2.jpg

LR-7524-2.jpg

LR-7537-2.jpg

LR-7547-2.jpg

LR-7577-2.jpg

LR-7604-2.jpg

LR-7613.jpg

LR-7630-2.jpg

LR-7649-2.jpg

LR-7668-2.jpg

LR-7679.jpg

LR-7686-2.jpg

LR-7689-2.jpg

LR-7694-2.jpg

LR-7751-2.jpg

LR-7757-2.jpg

LR-7772-2.jpg

すべて一脚を使用。まだ重さやバランスに慣れませんが、、
ズシリとカメラバッグの重さが肩に、腰もきますね(^_^;)


20170329_羽田空港第1旅客ターミナル展望デッキ
【アルバム】20170329_羽田空港第1旅客ターミナル展望デッキ


OGA☆

by oga_mak | 2017-03-31 08:00 | 飛行機 | Trackback | Comments(0)

1タミ、トワイライトタイム☆★

昨日はいつもの羽田空港、でも久しぶりに第1旅客ターミナルの展望デッキで撮影してきました。
先週の2タミは遅着で暗すぎたので、1時間ちょい家を早く出ました!休みの日はダラダラしちゃうので、冬は陽が短くて困ります(+_+)

機材は5D Mark IV+EF100-400LII、一応EF24-105LIIもバッグに入れて行きました。シャッターフィールは7D Mark IIが好きなんですけど、高感度の良さで夜の撮影は5D4一択です。

最近、無性に85mmレンズが気になってます。というか、シグマのArt 85mm F1.4が欲しいです(*´ω`*) 物欲を抑えるのが大変、EF24-105LII買ったばかりだしね、、


LR-3632.jpg
5D4になってから流し撮りの歩留まり悪い気がするんで、
今日は一脚使って丁寧に撮ろう!なんつって~\(^o^)/


LR-3634.jpg
解像度が上がって、ピントやブレにシビアになったのが大きいよね、やっぱ(゜-゜)


LR-3641.jpg


LR-3645.jpg
なんか左上の方に影?が出てる(゜レ゜)


LR-3653.jpg
アンコリライトのヒット率、相変わらずの低さ(+_+)…


LR-3661.jpg


LR-3735.jpg
暮光、、この日は親父の一周忌でした。
何かが変わったようで、変わってないかな、、


LR-3756.jpg
年賀状に使えそうなカットを!出さんけど(^O^)b


LR-3771.jpg
エヴァ見たくなる、使徒出てきそうで♪♪


LR-3807.jpg
冬至だというのに、ぜんぜん寒くないですわ


LR-3817.jpg


LR-3830.jpg


LR-3841.jpg


LR-3872.jpg


LR-3874.jpg


LR-3878.jpg


LR-3893.jpg


LR-3905.jpg


LR-3907.jpg
暗くなろうとも、無心に流し撮り。
隣にカッコイーNikon女子がいて気になるんだけど♡(笑)


LR-3935.jpg
そろそろやばいかな。。


LR-3950.jpg


LR-3987.jpg


LR-4031.jpg


LR-4052.jpg


LR-4055.jpg
帰りのモノレールで寝落ち。。
爆混みの山手線で一気に眠気が飛んだ┐(´д`)┌
明日コシ痛くなりそう(泣)


20161221_羽田空港第1旅客ターミナル展望デッキ
【アルバム】20161221_羽田空港第1旅客ターミナル展望デッキ


OGA☆

by oga_mak | 2016-12-22 12:12 | 飛行機 | Trackback | Comments(0)

2タミ、日没からの展開。

15日の木曜は久々かな?羽田に行ってきました。

LR-0598.jpg
モノレールの車窓(流通センター~昭和島)から、スマホで撮った離陸機です。


火曜夜にあった会社の忘年会、その二次会で朝帰りして、一日使いものにならなかった水曜日、、┐(´д`)┌
木曜もまたダラダラと家を出るのが遅くなり、けっきょく羽田第二ターミナルに着いたのは16時半を回った頃でした。

LR-3284.jpg
やば、、陽が落ちるの早いっす(・_・;)…
撮り始めから ISO感度 6400!!
機材は、5D MarkIV+EF100-400LIIです。


LR-3286.jpg
瞬く間に、暗くなってきてしまいました(+_+)


LR-3295.jpg
マジックアワー!!
ブルーが映える時間帯です。


LR-3301.jpg
さらに ISO 12800!!


LR-3303.jpg
暗っ、(・o・;)


LR-3304.jpg
深い紺色にふわりと浮かぶ白い機体。。
ビューティフォーヽ(=´▽`=)ノ


LR-3308.jpg
照明灯がキャンドルライトみたい。。


LR-3314.jpg
照明灯が、、(´ε`;)う~~ん


LR-3326.jpg
この辺からは 16000っす(^^;)
5DmkIVの高感度テストですな。。7DmkIIは 6400がギリだったんで結構スゴイかも~♪


LR-3328.jpg
シーンによってはノイズによるザラツキが少し気になりますがね。
ご到着のカナダ航空機!


LR-3330.jpg
夜のエアポートもすっごい好きだね(*´∀`*)


LR-3343.jpg
グラマラス787☆


LR-3408.jpg
北風受けて、一気に上昇してったよ♪♪


LR-3437.jpg
まだ5DmkIVのシャッタータイミングに慣れず、アンコリライトのヒット率上がりません。。


LR-3500.jpg
キャビンのライトが点いてないと、ヒコーキだか何だかわかんないんだよね(^O^)
なんか999(スリーナイン)みたいで良いでしょ?!(古いって?…)


LR-3537.jpg
この日は低速シャッターがいつも以上に決まらず、、((+_+))
(寒さで手が悴んじゃうし!)

帰宅後すぐに、EF24-105mm F4L IS II USMのファームウェアを更新しました。


20161215_羽田空港第2旅客ターミナル展望デッキ
【アルバム】20161215_羽田空港第2旅客ターミナル展望デッキ


OGA☆

by oga_mak | 2016-12-17 01:43 | 飛行機 | Trackback | Comments(0)

夕暮れの浮島町公園にて

10月26日(水) この日は浮島に行ってきました
川崎駅から川崎鶴見臨港バスで浮島公園入口下車です

家から結構時間が掛かるんですが、撮影時間は正味1時間ほど。
夕暮れ時の所謂マジックアワー狙いです!

この日の相棒も
Canon EOS 5D Mark IV +EF100-400mm f/4.5-5.6L IS II USM +1.4x III
しばらく7D Mark II他は自宅待機っす(^^)

LR-1717.jpg

着いて早々、、
まさかのランウェイチェンジ 16R!!

LR-1723.jpg

LR-1736.jpg

LR-1767.jpg

LR-1795.jpg

程なくして
また北風運用に戻ってしまいました

LR-1819.jpg

LR-1826.jpg

LR-1846.jpg

LR-1851.jpg

LR-1858.jpg

LR-1863.jpg

LR-1868.jpg

LR-1884.jpg

LR-1885.jpg

LR-1890.jpg

LR-1922.jpg


20161026_浮島町公園
【アルバム】20161026_浮島町公園


OGA☆

by oga_mak | 2016-11-03 02:01 | 飛行機 | Trackback | Comments(0)

病み上がり(笑) 3週間振りの羽田~

10月19日(水) 2タミでリハビリ(^^)
この日も Canon EOS 5D Mark IVを持っていきました!
レンズは EF100-400mm f/4.5-5.6L IS II USM +1.4x III だけです

LR-1473.jpg

LR-1499.jpg

LR-1512.jpg

LR-1531.jpg

LR-1551.jpg

LR-1553.jpg

LR-1558.jpg

LR-1569.jpg

LR-1575.jpg

LR-1577.jpg

LR-1585.jpg

LR-1598.jpg

LR-1600.jpg

LR-1608.jpg

LR-1614.jpg

LR-1622.jpg

LR-1654.jpg

LR-1655.jpg

LR-1685.jpg


20161019_羽田空港第2旅客ターミナル展望デッキ
【アルバム】20161019_羽田空港第2旅客ターミナル展望デッキ


OGA☆

by oga_mak | 2016-11-03 01:19 | 飛行機 | Trackback | Comments(0)

小雨ちらつく2タミにて

EOS 5D IVでは4回めとなる撮影を、いつも2タミですがやってきました
もう先月の話になりますが、、
先週は一週間も風邪でダウンしてしまい、遅くなってしまいました((+_+))

LR-1233.jpg

本日は、5D IVと100-400LII IS USMの組み合わせです

LR-1234.jpg

ときたま雨がぱらつく天気で、なかなかテンションも上がらず。。

LR-1238.jpg

LR-1242.jpg

LR-1250.jpg

LR-1252.jpg

LR-1258.jpg

LR-1260.jpg

視界も悪く、コンストラストも足りません
やっぱブルーがほしいですね

LR-1261.jpg

LR-1262.jpg

LR-1263.jpg

LR-1264.jpg
Japanese Air Force One / Boeing 747-47C / 20-1101

A滑走路の格納庫横にジャパニーズ・エアフォース・ワンが駐機されていました!

LR-1265.jpg

LR-1271.jpg

LR-1273.jpg

LR-1276.jpg

LR-1279.jpg

LR-1281.jpg

LR-1283.jpg

LR-1285.jpg

LR-1286.jpg

LR-1297.jpg

LR-1303.jpg

LR-1309.jpg

LR-1311.jpg

LR-1312.jpg

LR-1313.jpg

LR-1328.jpg
スローシャッターの歩留まりも悪くて、、
構図も、、
ぜんぶ、、
だめだめ、、スランプ、、

LR-1372.jpg

LR-1384.jpg

LR-1402.jpg
ピントの来てないカットが多い、、
測距点の選択が
というか、腕が未熟すぎだろ。。

LR-1425.jpg
シャッターの切れるタイミングに慣れませんね、、
狙った瞬間をことごとく外していました(゜レ゜)

LR-1428.jpg
アンコリライトのタイミングも外しまくった。。

LR-1433.jpg

LR-1435.jpg

LR-1438.jpg

LR-1442.jpg

LR-1447.jpg

LR-1449.jpg

LR-1450.jpg

RAWで265枚撮ってきて、今回は40枚残しました
ISO 1600以上のカットはLightroomでノイズ軽減しましたが、6400くらいでも画像によっては処理は必要ありませんでした!最後の方はISO 12800(感覚的には真っ暗でした)ですが、7D IIの時はもっとノイジーで、かなり厳しかったのに!!

けっこう違うもんますね(^^)b


20160928_羽田空港第2旅客ターミナル展望デッキ
【アルバム】20160928_羽田空港第2旅客ターミナル展望デッキ


OGA☆

by oga_mak | 2016-10-12 20:36 | 飛行機 | Trackback | Comments(0)

浮島町公園

水曜に浮島で撮ってきました
今にも雨が降り出しそうな空模様、海も濁ってました。。
でも結果的に木曜は雨降りだったので、良かったです

LR-0703.jpg

新しいボディは未だ3回目なので、
無駄撃ちも多くて、ショット数が増えて現像が大変でした

LR-0802.jpg

毎週のように撮っていますが、このところ2タミばかりになっていたので、
久々の浮島は新鮮でした!

天気がイマイチだったせいか、他にカメラマンはいません
釣り人が2人だけ、、いや日没間際にご夫婦で撮影されている方がおりましたね

LR-0823.jpg

いつものように夕方からマジックアワーにかけて展開☆

LR-0868.jpg

<*>ボタンに ワンショットAF⇔AIサーボAF をカスタム割当てしたところ、とても切替えが楽になりました♪ 7D2はボタンを押している間だけ切り替わったのですが、5D4はボタンを一度押すごとに交互切替が可能!7D2もファームアップで機能追加してくれないかぁ。。

でも<AF-ON>親指AFボタンの隣だから何度か意図せず押してしまい、AIサーボが作動せず失敗してしまいました(^_^;)

LR-0901.jpg

5D4だと解像感が高く、トリミングも思い切って出来るように感じる。。
7D2はエクステンダー代わりになると思ったけど、トリミングとどっちが優位なんだろう?

旅客機くらいならほとんど連射はしないから、
戦闘機や鳥撮りは7D2か?
やっぱ、1DX(2)は魅力的だな(^^)買えんけど!

LR-0943.jpg

そういえば、Lightroomが 5D4に対応しましたね!普通のRAWとJPEGだけだけど
ってか「Dual Pixel RAW」は使うかなぁー?
その内に試してみようか(^^)

LR-1004.jpg

LR-1007.jpg

LR-1135.jpg

LR-1158.jpg

LR-1164.jpg

LR-1180.jpg

LR-1192.jpg


20160921_浮島町公園
【アルバム】20160921_浮島町公園


OGA☆

by oga_mak | 2016-09-23 08:26 | 飛行機 | Trackback | Comments(0)

いつもの2タミにて、シェイクダウン!

f0371613_03134347.jpg
水木と連日、羽田は2タミに出撃しました
5D Mark IVのシェイクダウンっす(^^)b


水曜のファーストインプレッションは、やっぱいつも使ってた7D2に比べて長さが足りませんね。。
5D4は100-400LII+EXT1.4xIIIで 560mm、対する7D2は 896mmです!!
この差は如何ともし難いっすねー(゜レ゜) 住み分けはできるかな
連射はしないけど、シャッターレスポンスも7D2の方が小気味よい感じだし、、
でも全測距点F8対応はサイコーっす♪

ところが、、水曜はカメラ設定を間違えて、JPEGのみで保存してました…(いつもはRAW+JPEGです)
しかも帰宅後にアドビのLightroom 6に読み込ませたらフリーズしてしまった( ゚д゚)うそ~
5D4に未だ対応してないけどさ、JPEGファイルもダメなの?まじでかよ!
それからLRの調子がおかしくなって、読み込み画面すら立ち上がんなくなっちまったぜorz


そして木曜は100-400単体で装着、今度はしっかりRAWでも記録しました!
暗部ノイズの少なさは流石5D4?フルサイズって思いましたね♪
画質も良いんだろうけど、もっと使ってみないとな。。

キャノンのDPPは使い慣れてなくて、未だ現像してないんだけど
RAWで撮ってカメラ内現像した画像を何枚かアップします
ちょっと眠いし、平行が出てないんですけど(汗)

f0371613_00544069.jpg
EOS 5D MarkIV + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
371mm 1/400 F7.1 -2/3 ISO1600

f0371613_00540528.jpg
EOS 5D MarkIV + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
371mm 1/160 F5.6 -2/3 ISO3200

f0371613_00534591.jpg
EOS 5D MarkIV + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
371mm 1/125 F5.6 -1 ISO8000

f0371613_00314278.jpg
EOS 5D MarkIV + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
400mm 1/30 F5.6 -1 ISO12800


OGA☆

by oga_mak | 2016-09-17 01:01 | 飛行機 | Trackback | Comments(0)

夕暮れからの2タミ

どーも!\(-o-)/
先週は噂通り、5D Mark IVが発表されましたね!☆
出たら買うぞ!と決めて?いたんで、予約開始早々に注文してしまいました
同時発表のEF24-105mm F4L IS II USM(10月下旬発売)とバッテリーグリップも一緒です

予想よりも高くて(冷汗)、憧れの1D X Mark IIと一瞬迷ってしまいました(でも1DX2はもっとずっと高い!!) 常用レンズのEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM+EXTENDER EF1.4×IIIで、61点AFが効くのが決定打ですかね 500mmの白レンズ買えないんで(´・ω・`) でも記録メディアの仕様だけが不可解だけど。。

ボディは 6D、7D2、7D、Kiss X7もあって、レンズはEF24-105 F4L ISが新型とダブるし、もう防湿庫に入り切らないしで、そろそろ機材整理(売却)を考えんとです


LR-9870.jpg
これは先週の24(水)に2タミで撮ってきた分です
ものぐさなんで、すぐ撮りっぱなしになってしまいます

例のごとくダラダラしてたので羽田に着いたのは夕方。。

LR-9873.jpg

LR-9889.jpg
このところのマンネリ感を吹っ切るべく、あれこれイメージしてシャッターを切りますが、調子は上がりません(゜レ゜)

LR-9901.jpg
毎回同じようなカットばかりかな。。
乏しい想像力にげんなりしますわ┐(´д`)┌

向こうに見える帆船は、チリ海軍の練習船 "エスメラルダ"だったようです!!

LR-9905.jpg
今回も風景的な構図にトライ!

LR-9907.jpg
西陽が強いせいか、遠景の彩度やメリハリ感に欠けます

LR-9914.jpg
迫ってダメなら引いてみよう!

LR-9934.jpg
う~ん、ちがうな(+_+)

LR-9941.jpg
今日は居残りっす。。

LR-0034.jpg

LR-0070.jpg
流し撮りの歩留まりも悪いこと(^_^;)

LR-0081.jpg

LR-0086.jpg
夜のショットは好きです

LR-0102.jpg
闇を疾走する機体のカッコイーこと(*´∀`*)b

LR-0108.jpg

LR-0112.jpg
マジックアワーもおしまい。。

LR-0177.jpg
この後、ハッピーセットで一杯やって帰りました


20160824_羽田空港第2旅客ターミナル展望デッキ
【アルバム】20160824_羽田空港第2旅客ターミナル展望デッキ


OGA☆

by oga_mak | 2016-08-30 08:11 | 飛行機 | Trackback | Comments(0)


デジカメと自作PCが趣味で、主に飛行機を撮っています。


by OGA☆

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
飛行機
鉄道
野鳥
動物園
風景
スナップ
撮影機材
音楽
釣り
未分類

最新の記事

東京都観光汽船「ホタルナ」で..
at 2017-09-15 01:36
遅刻、、羽田第1ターミナル
at 2017-09-14 11:29
夕方散歩、竹芝客船ターミナル
at 2017-09-14 11:11
若洲海浜公園、会社の後輩と釣り
at 2017-09-14 10:49
雨の合間に、羽田34Lへの到..
at 2017-08-14 08:35

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 10月

お気に入りブログ

EOS と kotodaddy
PHOTOLOG by ...
Granpa Toshi...

マイコミュニケーションツール

【Twitter】@oga_mak
【Instagram】oga_mak
【Flickr】oga_mak

*当ブログに掲載されている画像の無断使用を禁じます。

最新のコメント

granpatoshiさ..
by oga_mak at 13:02
こんにちは 毎日暑..
by granpatoshi at 10:26
granpatoshi..
by oga_mak at 01:05
こんにちは 1DX..
by granpatoshi at 11:10
こんにちは、コメントあり..
by oga_mak at 10:34
こんにちは あ~、..
by granpatoshi at 15:51
granpatoshiさ..
by oga_mak at 22:53
こんにちは お~、..
by granpatoshi at 11:18
コメントありがとうござい..
by oga_mak at 16:48
こんばんは ベーパ..
by granpatoshi at 21:09

最新のトラックバック

検索

タグ

(37)
(34)
(21)
(19)
(17)
(13)
(12)
(11)
(7)
(7)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

鉄道・飛行機
カメラ