<   2016年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

CHEAP TRICK JAPAN TOUR 2016 @ STUDIO COAST

70年代から好きだったチープ・トリックの来日公演を観に、新木場スタジオコーストに行ってきました。オッサンっぽいけど、あの頃は良い時代だったなぁ。。ってしみじみ想いますわ(^^)

キッスやエアロスミス、AC/DC、ヴァン・ヘイレン、ボストン、ジューダス・プリーストとか、みんな未だやってて実際にステージを観ることができて、本当に東京ってスゴイっす!!
f0371613_18102943.jpg

今回の来日公演、7年ぶり17作目の新スタジオ・アルバム『バン・ズーム・クレイジー・ハロー』を引っさげ来日。 みんないい歳なのにイカしててシビレました\(^o^)/

ロビン・ザンダーの変わらぬ歌声には本当に驚き!「The Flame(永遠の愛の炎)」は、やっぱ素晴らしいナンバーですね。泣けました、、(;O;) リックは相変わらずでした~ 彼こそ"Mr. チープ・トリック"!!どことなく調子外れなギターワークも彼らしいから許しましょ?!(^_^;) トム・ピータソンはひたすらクールで、ホワイトファルコン12弦ベースで重厚なサウンドを鳴らしてました♪ もちのろん、バーニー・カルロスがいないのは残念だったけど、リック・ニールセンの息子ダックス・ニールセンのドラミングは良かった♪


OGA☆

by oga_mak | 2016-11-17 18:53 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

台場公園にて夜景を撮る

LR-2727.jpg

先週11/9(木)の夕方、お台場へ行って夜景を撮ってきました。
EOS 5D Mark IV + EF24-105mm F4L IS II USMでの初撮りです!

そういえば愛用のRAW現像ソフトはLightroom 6なので、新しく5D4に追加されたピクチャースタイル「ディテール重視」や新型24-105F4L2のレンズプロファイルに非対応なのがザンネン。。アップデートが待たれます┐(´д`)┌

LR-2740.jpg

LR-2741.jpg

LR-2744.jpg

LR-2748.jpg

LR-2750.jpg

LR-2754.jpg

性格的に静物撮影は苦手?なのですが、仕上がりを見るとなかなか悪くないですね(^^)b
ぜんぶ手持ち撮りですが、三脚を使用してじっくりと撮影するのもやってみたくなりました。

LR-2766.jpg

LR-2767.jpg

LR-2768.jpg

LR-2771.jpg

LR-2776.jpg

LR-2778.jpg

LR-2782.jpg

LR-2799.jpg

旧型24-105F4Lの性能にも不満があったわけではありませんが、この新型24-105F4L2は撮影した画像を見る限り、際立った解像感の高さが感じられます(*^_^*)b また、暗所でのピントや手振れ補正など大満足♪ 永く付き合える一本になりそうです。

それと!とにかく5D4の高感度は凄くて、ISO 12800までは躊躇なく常用できます。7D2だとISO 6400でかなりザラツキが目立ったので、まさに目からウロコでした\(◎o◎)/!


20161110_台場公園
【アルバム】20161110_台場公園


OGA☆

by oga_mak | 2016-11-17 18:05 | 風景 | Trackback | Comments(0)

「EF24-105mm F4L IS II USM」が来た!

f0371613_22275408.jpg
8月25日の「5D Mark IV」発表と同時に注文した「EF24-105mm F4L IS II USM」が、11月3日に届きました。この日の入間基地航空祭には間に合いませんでしたが、初撮りが楽しみです♪ EOS Utilityで、DLOのプロファイルも追加済み。愛用していた旧I型に比べて、違いは体感出来るのか?!(^^) 周辺減光の解消や手振れ補正効果の向上に期待してます。一部の掲示板でISを入れると逆にブレるなどの書き込みがあったので、ちょっと心配ですが。。取り急ぎ、自宅にてISのON/OFFでの撮り比べをしてみましたが、撮影画像を見る限りISの効果は問題ないように思えました。

ズームリングのロックも付いて、全体の剛性感も高くなった印象ですが、ズームリングは若干重めですかね。「EF24-105mm F3.5-5.6 IS STM」と共通のレンズフード「EW-83M」は、ロックが付いていて外れにくいのはグーだけど、内側起毛処理は施してほしかったよね。。旧I型の運用に関しては未だ検討中。

キャッシュバック・キャンペーンも今日応募しておきました。そう、元箱のバーコード切り抜きとか、もういい加減止めたら良いのにね。。そういうユーザーの要望は多いと思うけど、キヤノンさん聞こえぬフリですか(・_・)…


OGA☆

by oga_mak | 2016-11-09 23:04 | 撮影機材 | Trackback | Comments(0)

「入間基地航空祭 2016」にいざ出陣!

航空祭って大方日曜開催が多いので、これまで休みが合わず断念していました。入間の航空祭は毎年11月3日の文化の日ということで、今回はラッキーにも仕事が休みでした!\(-o-)/ てか、この航空祭を知ったのは前日のツイッターでした…(爆)

この日は予約してあった "EF24-105mm F4L IS II USM" が届く予定でしたが、昼近くなっても一向に届きません。。 しかし、お目当てのブルーインパルスの展示飛行に間に合わなくなるので、諦めて家を飛び出しました。

電車を乗り継いで基地最寄りの稲荷山公園駅を降りると、もの凄い人出、、人の壁、、
ブルーインパルスのショーまで15分ほどしかありません(・_・;)

人の群れをすり抜けながら、なんとか滑走路の端っこまで辿り着きましたが、満員電車並みの混雑でした!!周りの方に迷惑をお掛けしないようにカメラを空に向け待機します。ブルーインパルスの登場です☆ 小さい子供の頃に母親の郷里である宮城に行った時、松島基地でブルーインパルスのショーを観覧した記憶が残っています。。たぶんT-2だったのかな?その頃から、トップガンを経て、ずっと飛行機が好きですね(人´∀`)

いつも羽田周辺で撮影している旅客機と違って速い速い、、やたらシャッター切りまくり(笑) あっという間に32MBのCFカードが一杯になって焦って入替え、、

今日はAPS-Cの7D Mark IIに、EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMを装着してきました。10FPSの連射が生きますね!しかしバッファーがアプアプしがち…(・o・) そして何と1864枚も撮ってました!!あと、6機のスモークで描くハートや星の全景は広角がないと撮れないことを学習しましたよ~

本当に曲技飛行、華麗で卓越した操縦技術が素晴らしすぎる!!でも人間だから事故は起こり得るし、ミスは生死に関わる。パイロットの皆さんの安全を願っておりますよ、きっと観てた多くのファンが同じ気持ちだと思うんだ。


LR-0239.jpg

LR-0255.jpg

LR-0381.jpg

LR-0386.jpg

LR-0435.jpg

LR-0444.jpg

LR-0446.jpg

LR-0478.jpg

LR-0509.jpg

LR-0551.jpg

LR-0633.jpg

LR-0656.jpg

LR-0738.jpg

LR-0779.jpg

LR-0840.jpg

LR-0853.jpg

LR-0866.jpg

LR-0872.jpg

LR-0895.jpg

LR-0915.jpg

LR-0938.jpg

LR-1019.jpg

LR-1059.jpg

LR-1368.jpg

LR-1414.jpg

LR-1415.jpg

LR-1429.jpg

LR-1442.jpg

LR-1521.jpg

LR-1533.jpg

LR-1543.jpg

LR-2268.jpg

LR-2302.jpg

LR-2342.jpg

LR-2344.jpg

LR-2470.jpg

LR-2497.jpg

LR-2530.jpg

LR-2531.jpg

LR-2533.jpg

LR-2552.jpg

LR-2601.jpg

LR-2628.jpg

LR-2643.jpg

LR-2647.jpg

LR-2656.jpg

LR-2684.jpg

LR-2708.jpg

LR-2711.jpg

F-15Jの帰投も観たかったのですが、人の波に揉まれて断念。
食べ物のテントも、同様に諦めました(ToT) フランクフルトが…
帰途につきましたが、もの凄い数の駅に向かう人の群れ、、

覚悟して、一つ先の入間市まで歩きました~
急行電車で着席できてホッとしたのもつかの間に、うたた寝。。(=o=)


20161103_入間基地航空祭 2016
【アルバム】20161103_入間基地航空祭 2016


OGA☆
by oga_mak | 2016-11-04 04:03 | 飛行機 | Trackback | Comments(0)

OTO Addict ライブ @真昼の月 夜の太陽

LR-1933.jpg

10月28日(金)の夜は、友人YOPPYのライブを観に行ってきました♪♪
大久保のライブハウス「真昼の月 夜の太陽」

彼が率いるバンド "OTO Addict" は4人編成なのですが、この日はギターのYOPPYとボーカルRINAさんによるデュオでのパフォーマンスでした(一曲だけベースの人神人くんが参加)

オリジナルのリズミカルでキレのあるロックに、伸びと艶のある歌声がミックスした心地よいグルーブを聴かせてくれました(*´∀`*)b

LR-2143.jpg

LR-2144.jpg

LR-2178.jpg

LR-2214.jpg


OGA☆

by oga_mak | 2016-11-03 02:39 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

夕暮れの浮島町公園にて

10月26日(水) この日は浮島に行ってきました
川崎駅から川崎鶴見臨港バスで浮島公園入口下車です

家から結構時間が掛かるんですが、撮影時間は正味1時間ほど。
夕暮れ時の所謂マジックアワー狙いです!

この日の相棒も
Canon EOS 5D Mark IV +EF100-400mm f/4.5-5.6L IS II USM +1.4x III
しばらく7D Mark II他は自宅待機っす(^^)

LR-1717.jpg

着いて早々、、
まさかのランウェイチェンジ 16R!!

LR-1723.jpg

LR-1736.jpg

LR-1767.jpg

LR-1795.jpg

程なくして
また北風運用に戻ってしまいました

LR-1819.jpg

LR-1826.jpg

LR-1846.jpg

LR-1851.jpg

LR-1858.jpg

LR-1863.jpg

LR-1868.jpg

LR-1884.jpg

LR-1885.jpg

LR-1890.jpg

LR-1922.jpg


20161026_浮島町公園
【アルバム】20161026_浮島町公園


OGA☆

by oga_mak | 2016-11-03 02:01 | 飛行機 | Trackback | Comments(0)

病み上がり(笑) 3週間振りの羽田~

10月19日(水) 2タミでリハビリ(^^)
この日も Canon EOS 5D Mark IVを持っていきました!
レンズは EF100-400mm f/4.5-5.6L IS II USM +1.4x III だけです

LR-1473.jpg

LR-1499.jpg

LR-1512.jpg

LR-1531.jpg

LR-1551.jpg

LR-1553.jpg

LR-1558.jpg

LR-1569.jpg

LR-1575.jpg

LR-1577.jpg

LR-1585.jpg

LR-1598.jpg

LR-1600.jpg

LR-1608.jpg

LR-1614.jpg

LR-1622.jpg

LR-1654.jpg

LR-1655.jpg

LR-1685.jpg


20161019_羽田空港第2旅客ターミナル展望デッキ
【アルバム】20161019_羽田空港第2旅客ターミナル展望デッキ


OGA☆

by oga_mak | 2016-11-03 01:19 | 飛行機 | Trackback | Comments(0)


デジカメと自作PCが趣味で、主に飛行機を撮っています。


by OGA☆

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

カテゴリ

全体
飛行機
鉄道
野鳥
動物園
風景
スナップ
撮影機材
音楽
釣り
未分類

最新の記事

東京都観光汽船「ホタルナ」で..
at 2017-09-15 01:36
遅刻、、羽田第1ターミナル
at 2017-09-14 11:29
夕方散歩、竹芝客船ターミナル
at 2017-09-14 11:11
若洲海浜公園、会社の後輩と釣り
at 2017-09-14 10:49
雨の合間に、羽田34Lへの到..
at 2017-08-14 08:35

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 10月

お気に入りブログ

EOS と kotodaddy
PHOTOLOG by ...
Granpa Toshi...

マイコミュニケーションツール

【Twitter】@oga_mak
【Instagram】oga_mak
【Flickr】oga_mak

*当ブログに掲載されている画像の無断使用を禁じます。

最新のコメント

granpatoshiさ..
by oga_mak at 13:02
こんにちは 毎日暑..
by granpatoshi at 10:26
granpatoshi..
by oga_mak at 01:05
こんにちは 1DX..
by granpatoshi at 11:10
こんにちは、コメントあり..
by oga_mak at 10:34
こんにちは あ~、..
by granpatoshi at 15:51
granpatoshiさ..
by oga_mak at 22:53
こんにちは お~、..
by granpatoshi at 11:18
コメントありがとうござい..
by oga_mak at 16:48
こんばんは ベーパ..
by granpatoshi at 21:09

最新のトラックバック

検索

タグ

(37)
(34)
(21)
(19)
(17)
(13)
(12)
(11)
(7)
(7)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

鉄道・飛行機
カメラ