カテゴリ:風景( 20 )

東京都観光汽船「ホタルナ」で浅草からお台場へ

久々、観光客に混じって水上バス "ホタルナ"(浅草~日の出桟橋~お台場海浜公園)に乗船してきました🛳️🙆

船上から眺めるレインボーブリッジは未だ新鮮です♪
LR-2400-2.jpg


LR-2401-2.jpg


LR-2402-2.jpg


LR-2403-2.jpg


LR-2404-2.jpg


LR-2405-2.jpg


LR-2419-2.jpg
当然、外国人の方が多いです。

LR-2429-2.jpg
浅草から乗船しましたが、日の出桟橋~お台場間のみデッキに上がれました。昨年乗船した際は隅田川の橋高の低い橋をクリアした後、すぐにデッキを組み上げてくれたのになー。。なので日の出桟橋で下船する予定でしたが、急遽予定変更!お台場まで行くことに。レインボーブリッジを間近で撮れたし、結果オーライでした(^^)

日の出桟橋で乗船チケット購入の際に、ホタルナの女性スタッフや日の出桟橋のスタッフさんがとても親切に案内してくれました。ありがとうございました!


20170914_東京都観光汽船「ホタルナ」浅草~お台場海浜公園
【アルバム】20170914_東京都観光汽船「ホタルナ」浅草~お台場海浜公園

OGA☆

by oga_mak | 2017-09-15 01:36 | 風景 | Trackback | Comments(0)

夕方散歩、竹芝客船ターミナル

これまた先月24日のこと
夕方、涼しくなる頃を見計らって竹芝へ。

LR-6531.jpg


LR-6582.jpg


LR-6587.jpg


LR-6598.jpg


LR-6629.jpg


20170824_竹芝客船ターミナル
【アルバム】20170824_竹芝客船ターミナル

OGA☆

by oga_mak | 2017-09-14 11:11 | 風景 | Trackback | Comments(0)

新しい撮影スポットを探して、、

先週の水曜日は小雨でしたが、翌木曜は仕事が入ってしまったので、我慢できずにカメラを持って外出。とりあえず、地下鉄でベイエリアへ。なんとなく豊洲で下車して、豊洲公園から運河沿いを歩いてみました。

しばらく行くと建設中の豊洲大橋のところで道が途切れており(工事中!)、国道484号の方に大きく迂回する必要がありましたが、その向かった先に先月部分開園したばかりの「豊洲ぐるり公園」を見つけました。お台場、レインボーブリッジや東京タワーを一望でき、運河河口の対岸に晴海埠頭が見えるゴージャスなロケーション。まだ自動販売機の一つも設置されていない広大な公園は、天気も悪かったせいか、人影もまばら。都会の喧騒から離れた静寂の中、ゆったりと撮影ができました。(^^)b

LR-5217.jpg
屋形船が近くを通っていきました!

LR-5221.jpg
船の灯りが映える時間帯でした。
さざなみが淡いグラデーションを描きます。(人´∀`)

LR-5228.jpg
タワーマンションと屋形船の対比は、メトロポリタン東京らしい風景じゃないでしょうか。

LR-5231.jpg
お馴染みレインボーブリッジも撮る場所が変われば、やはり新鮮ですね!

LR-5263.jpg
工夫しないと似たような写真ばかりなってしまいますが。。(゜レ゜)

LR-5266.jpg
竹芝、日の出桟橋方面を望みます。

LR-5293.jpg

東京ベイエリア、まだまだ見どころが一杯ですね。

LR-5332.jpg

少し歩いて汗をかきましたが、気持ちいい散歩になりました。(^o^)
次回は望遠ズームを持っていこうかな~♪

20170802_豊洲ぐるり公園
【アルバム】20170802_豊洲ぐるり公園

OGA☆


by oga_mak | 2017-08-07 00:34 | 風景 | Trackback | Comments(0)

ゲートブリッジで夕涼みがてら散歩撮り

昨日の夕方、ゲートブリッジに行ってきました。
あまり考えないで出掛けたので、その場で思いついたイメージで撮りました(^^)

LR-4160.jpg

LR-4182.jpg

LR-4184.jpg

LR-4190.jpg

LR-4199.jpg

LR-4222.jpg

LR-4224-2.jpg
なんど見ても美しい橋ですね!

LR-4225.jpg

LR-4228-2.jpg

LR-4230.jpg

LR-4234-2.jpg

LR-4240-2.jpg

LR-4242.jpg

LR-4243.jpg

LR-4244.jpg

LR-4245.jpg

LR-4251-2.jpg
人懐っこいノラ(ΦωΦ)

LR-4260-2.jpg

LR-4264.jpg

LR-4267.jpg

LR-4281.jpg
にゃんこだって暑いわな(^_^;)

LR-4288-2.jpg


20170719_東京ゲートブリッジ
【アルバム】20170719_東京ゲートブリッジ

OGA☆

by oga_mak | 2017-07-20 14:00 | 風景 | Trackback | Comments(0)

竹芝客船ターミナル

先週の木曜日は、気分転換に竹芝客船ターミナルに行ってきました。
小学生の頃に、ここ竹芝桟橋から東海汽船の"さるびあ丸"に乗って新島に行きました。一昨年亡くなった親父の社員旅行に一緒に連れて行ってもらったのです。当時の桟橋は島に行く大勢の観光客でとても賑わっていた記憶がありますね。。

新宿のキヤノンSCに寄ってから、都営地下鉄大江戸線の都庁前から乗車、汐留で ゆりかもめに乗り換え、竹芝下車。

多くのカップルを横目に、コンビニで買ったパンを食べながら、陽が落ちるのを待ちました。

この日は身軽に、お気に入りの85mmレンズだけ持参。いつものように手持ちですが、ISO感度をなるべく上げないように気をつけました。

LR-4027.jpg

LR-4043.jpg
雲の流れが速い✨
なかなかキレイな夕焼け空が見れました!

LR-4048.jpg
見えた~(/0 ̄)

LR-4061.jpg

LR-4073.jpg

LR-4077-2.jpg
隣は日の出桟橋🚢 奥に見えるはレストラン船“シンフォニーモデルナ”、手前は“リバータウン”

LR-4080.jpg
御座船“安宅丸”、手前は“ホタルナ”かな…(^-^)

LR-4084.jpg

LR-4084-2.jpg
夜撮りの季節っすね🍺

LR-4093.jpg
大型レストラン船“ヴァンテアン”と“リバータウン”

LR-4099.jpg

LR-4102.jpg
広角レンズだよね、ここは😅

LR-4105.jpg

LR-4106.jpg
帰りは ゆりかもめ でレインボーブリッジを渡りました🚃

LR-4117.jpg
行き交う ゆりかもめ と中央広場の帆船マストのオブジェ👀

LR-4119.jpg

LR-4120.jpg

LR-4121.jpg

LR-4122.jpg

LR-4123-2.jpg
完成の目処が立たない築地大橋とライトアップされた勝鬨橋🐟

LR-4125.jpg

ちょっと夕涼みがてら景観を楽しむのに、オススメしたい良いスポットです。(^^)

20170713_竹芝客船ターミナル
【アルバム】20170713_竹芝客船ターミナル

OGA☆

by oga_mak | 2017-07-19 12:09 | 風景 | Trackback | Comments(0)

台風一過、お台場の夜景を撮る

昨日は EOS 5D Mark IVのCanon Logアップグレードをしてもらいに、キヤノン新宿SCに行ってきました。

15時頃に着いたのですが、受付で「本日はお渡しできないかも、、」
では明日また取りに来ないとダメかな。でも係の方が再度確認してくれて本日中に上げてもらえることになりました。ソフトウェアのアップグレードだから、ちょっと待っていれば完了するものと思っていましたが甘かった。。(・o・;)

LR-3393-2.jpg
待ち時間に都庁の展望台に上がってみました。外国人の観光客で賑わっていましたが、あまり感動はなく、大したカットも撮れなかったので早々に退散。議事堂の広場でアダムとエヴァ(ジュンカンムタン)のブロンズ像、想いに耽るアダムさんをパチリ。

LR-3401-2.jpg
オープンカフェの木陰で余った時間を潰し。。

LR-3404-2.jpg
ちょっと眠気に誘われた頃、受け取り時間です。

このまま帰宅するのもあれなんで、りんかい線直通電車でお台場(東京テレポート)に行ってみました。夜景目当てのカップルばかりで、大きなカメラを下げたオジサンはどうなんでしょう(^_^;)。。

LR-3455-2.jpg
台風が過ぎ去り、まだ厚い雲の残る空が重そうですね。

LR-3467-2.jpg
すぐに陽が落ちて、トワイライトなひとときが訪れました♪

LR-3468-2.jpg
屋形船がたくさん停泊していて、提灯の光がキレイでした。

LR-3470-2.jpg

LR-3472.jpg

LR-3473.jpg

LR-3475-2.jpg

LR-3479-2.jpg

LR-3480-2.jpg

LR-3484-2.jpg
何度も撮っているレインボーブリッジですが、やはり美しいですよねぇ。

LR-3485-2.jpg

LR-3486-2.jpg
お気に入りの画角85mmだけで撮りました。後で見てみると、こういった風景画には画角のバリエーションが必要ですね。。40mm付けていた5D4も使えば良かったと後悔、後の祭り。

LR-3488-2.jpg

LR-3489.jpg

LR-3490-2.jpg

LR-3492-2.jpg

LR-3493-2.jpg
ブルーの色合いには拘りたいので、面倒なRAW現像ですが止められません!

LR-3497-2.jpg

LR-3500-2.jpg
夜撮が心地よい季節になりました。今日は羽田に行こうと思っていましたが、暑さに負けてサボってしまいました。最近、歳のせいか肉とか脂っぽいものを多く食べると胃のもたれが後を引きます。肉は大好きなのですが、若い頃のようには行きませんね。。(+_+)

20170705_お台場海浜公園
【アルバム】20170705_お台場海浜公園

OGA☆

by oga_mak | 2017-07-06 19:37 | 風景 | Trackback | Comments(0)

晴海埠頭にて帆船「海王丸」に遭遇!

先週の木曜日は、ふと思い立ち晴海埠頭へ。
ラッキーにも練習帆船「海王丸」が入港していて、すぐ近くから撮ることができました。

LR-1130.jpg
まもなく夏至、19時前でもこの明るさです。
なかなか良いシチュエーションだと思うのですが、ギャラリーがまったくいないのが不思議!

LR-1166.jpg
当然ながら帆は張っていませんが、夕焼け空にマストが映えます♪

LR-1172.jpg
この日はレインボーブリッジも主役を奪われて。。^_^

LR-1183.jpg
これからの時期、夕涼み散歩にはもってこいのスポットではないでしょうか。
帰宅してから画像をチェックしたら、左の街路灯によるゴーストが空に出ていてレタッチしました。

LR-1204.jpg
さらに陽が落ちると、ちょっと幻想的な色合いに\(^o^)/

LR-2287.jpg
東京タワーがもうちょっと左だったら。。。(´ε`;)

LR-2293.jpg
海王丸のショットでもデッキのライトによるゴーストがはっきり出ていて、、でも上手くレタッチできませんでした。この日使ったシグマ85mmとキヤノン40mmパンケーキレンズ、どちらもゴーストに悩まされましたね(゜レ゜)。。

LR-2305.jpg
2階建ての屋形船、橋高の低い隅田川に合わせて(?)ペタンコのルーフが特徴的。

LR-2312.jpg
いつ観ても、なかなかゴージャスなビューだと思います(人´∀`)

LR-2322.jpg
ここに来ると皆さん撮るオブジェ^_^

LR-2333.jpg
水面も揺れちゃって、、良い構図も思い浮かばず、、
これにて撤収。


20170615_晴海埠頭
【アルバム】20170615_晴海埠頭

OGA☆

by oga_mak | 2017-06-21 08:32 | 風景 | Trackback | Comments(0)

東京ゲートブリッジ、ヒコーキ撮りのはずが、、

昨日、久しぶりに東京ゲートブリッジへ行ってみました。
橋と飛行機の絡みを撮りに出かけたわけですが、何とまさかの北風運用!!(・_・;)

34Rからの離陸機と橋を上手くレイアウトができませんでした。。
ならば風景撮りと思ったものの、、持参はサンニッパとエクステンダー1.4xと2.0xのみ!
画角が狭すぎて、橋入んねぇ~し(;O;)


LR-0035-2.jpg
家から サンニッパに2xエクステンダー装着してきたもんで、撮り始めてすぐに外しました。
ファインダー内のゴミが気になってきた今日このごろ、
こういう風のある場所でのレンズの付け替えはあまりやりたくないですな。。

LR-0061.jpg


LR-0098-2.jpg


LR-0100-2.jpg
気持ちよさそ、俺も一緒にゴロゴロしたいなり\(^o^)/

LR-0157-2.jpg
再び 2xエクステ装着、、

LR-0160-2.jpg


LR-0165-2.jpg


LR-0208-2.jpg


LR-0222-2.jpg


LR-0235-2.jpg


LR-0246-2.jpg


LR-0248-2.jpg
機体がトラスの間に収まってない。。(+_+)

LR-0254-2.jpg


LR-0262-2.jpg
ヒコーキは惨敗っす。。_| ̄|○

この後はサンニッパ単体で撮りました。

LR-0312-2.jpg


LR-0313-2.jpg


LR-0318-2.jpg


LR-0327-2.jpg


LR-0330.jpg


LR-0331-2.jpg


LR-0337-2.jpg


LR-0340-2.jpg


LR-0343-2.jpg


LR-0348-2.jpg


LR-0357-2.jpg


LR-0358-2.jpg


LR-0361-2.jpg


LR-0364-2.jpg


LR-0365-2.jpg


LR-0366-2.jpg


LR-0367-2.jpg


LR-0369-2.jpg


LR-0371.jpg

さて、今日はどこへ撮りに行きましょう。。(゜レ゜)
夜は友人のライブがあるので、それまで♪

20170517_東京ゲートブリッジ
【アルバム】20170517_東京ゲートブリッジ


OGA☆


by oga_mak | 2017-05-18 12:04 | 風景 | Trackback | Comments(0)

浅草、隅田川テラスを散歩

先週は水曜日、

今にも雨が降り出しそうな雲行きの午後、またも行き先を決めずに電車に乗ったのです。何となく浅草で下車して、以前水上バスに乗った船着き場へ。ところが、この日は船上のデッキで撮影できそうな船が運行してなくて断念。とりあえず「隅田川テラス」と呼ばれる隅田川沿いの遊歩道で撮り歩いてきました。

LR-6789.jpg
まずは東武線の鉄橋辺りから電車とスカイツリーを絡めて撮ってみたのですが、、持ってきたレンズは85mm一本だけ!!写角せまっ、やっぱ広角レンズが。。後の祭りです(^_^;)

LR-6808.jpg
ワンちゃんを散歩させている地元の人やジョギングをしている人をよく見かけましたが、観光客は意外に少なくて、のんびりとした雰囲気が良かったです。遊歩道はキレイに整備されていて、都会の喧騒から少しだけ離れた、フーっと息を抜けるような長閑なロケーションにホッとしちゃいました。

LR-6822.jpg
陽が落ちるまで少し時間があったので、バッグにカメラをしまって、景色を見ながらJR総武線隅田川橋梁まで歩いてみました。その先は遊歩道が工事中だったので、そこでカメラを取り出して、来た道を戻りながら撮影を開始。空に青みの残る、つかの間のひとときです。

LR-6833.jpg
ここからだと横アングルでも、何とかスカイツリーがフレームにおさまりました!

LR-6834.jpg

LR-6835.jpg

LR-6837.jpg
振り返って、両国橋側を望む。

LR-6851.jpg

LR-6876.jpg
空が黒っぽくなってきました。手前はNTT蔵前専用橋。

LR-6882.jpg
こちらは蔵前橋。

LR-6890.jpg
蔵前橋の下から厩橋を見たところ。

LR-6895.jpg

LR-6898.jpg

LR-6914.jpg

LR-6925.jpg;

LR-6936.jpg
お座敷船、なかなか風情がありますね。

LR-7003.jpg
そして戻ってきました、吾妻橋です。

LR-7005.jpg
85mmで良かったです!

LR-7006.jpg
気がつくと時間が止まっていました。。

LR-7008.jpg

LR-7011.jpg
美しい橋じゃないですか♪(^_^)b

LR-7023.jpg
シメは、やっぱりスカイツリー!

LR-7029.jpg
行き当たりの撮影でしたが、楽しめました。


20170315_隅田川テラス
【アルバム】20170315_隅田川テラス


OGA☆

by oga_mak | 2017-03-20 01:56 | 風景 | Trackback | Comments(2)

晴海埠頭

このところ、体調を崩したり、天気悪かったりで、、
3週間も空いてしまいました~

水曜日、なんとなく出掛けたのは晴海埠頭です(^^)
余談ですが、これまで画像は通常の縦横比3:2とインスタグラム用の1:1に2つ作成していたのですが、最近面倒になってしまいインスタ優先になってしまいました。。

LR-6358.jpg

LR-1105.jpg

LR-1125.jpg

LR-6392.jpg

LR-6401.jpg

LR-6443.jpg

日が落ちるとまだ寒いですね。。指が悴んじゃうし((+_+))
撮影用のグローブをこの冬も買いそびれました~


20170308_晴海埠頭
【アルバム】20170308_晴海埠頭


OGA☆

by oga_mak | 2017-03-10 03:27 | 風景 | Trackback | Comments(0)


デジカメと自作PCが趣味で、主に飛行機を撮っています。


by OGA☆

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
飛行機
鉄道
野鳥
動物園
風景
スナップ
撮影機材
音楽
釣り
未分類

最新の記事

東京都観光汽船「ホタルナ」で..
at 2017-09-15 01:36
遅刻、、羽田第1ターミナル
at 2017-09-14 11:29
夕方散歩、竹芝客船ターミナル
at 2017-09-14 11:11
若洲海浜公園、会社の後輩と釣り
at 2017-09-14 10:49
雨の合間に、羽田34Lへの到..
at 2017-08-14 08:35

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 10月

お気に入りブログ

EOS と kotodaddy
PHOTOLOG by ...
Granpa Toshi...

マイコミュニケーションツール

【Twitter】@oga_mak
【Instagram】oga_mak
【Flickr】oga_mak

*当ブログに掲載されている画像の無断使用を禁じます。

最新のコメント

granpatoshiさ..
by oga_mak at 13:02
こんにちは 毎日暑..
by granpatoshi at 10:26
granpatoshi..
by oga_mak at 01:05
こんにちは 1DX..
by granpatoshi at 11:10
こんにちは、コメントあり..
by oga_mak at 10:34
こんにちは あ~、..
by granpatoshi at 15:51
granpatoshiさ..
by oga_mak at 22:53
こんにちは お~、..
by granpatoshi at 11:18
コメントありがとうござい..
by oga_mak at 16:48
こんばんは ベーパ..
by granpatoshi at 21:09

最新のトラックバック

検索

タグ

(37)
(34)
(21)
(19)
(17)
(13)
(12)
(11)
(7)
(7)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

鉄道・飛行機
カメラ